日々雑談~3500~

 東京コミコン2018、もう明日から開催なのか。11月30日~12月2日までの3日間、幕張メッセで開催。海外のものを日本に持ってくるだけでなく、日本の文化や作品を海外に紹介する面もあるイベント。自分はちょいと今回行くことが出来ませんが、行かれる方は是非とも満喫してきてください。

 それにしても、会場配置図を見るに、最初の頃からだいぶ変わったな。コスプレの更衣室スペースを二階に持っていって、空いたところにステージを設置して、2ステージ体制に。サイン会&撮影会スペースやフードエリア周辺のように大筋変わっていないところもあるんだけど。そして、飲食ブースとしてキッチンカーエリアが増えてる。メシと酒の充実ってのは、いいことよ……本筋に関係ないというより、むしろここはどんなイベントにも適用される基本点として加点したいところ。出先のメシが寂しいと、心も寂しい……。