日々雑談~3493~

 ワーオ! レイアースにアルカディアにガンソード! 地球もヤベえが、ザ・パワーに木星蜥蜴に木星帝国にバスターマシン3号の素材フラグが立った木星は大丈夫なのだろうか。もっとも、今回、星1つに銀河一つを容易く潰す連中に世界を根幹から書き換えることができるヤツに果ては三次元からの敵とデビルガンダムですら生易しく思える敵ばかりなので、ダメな時はもう全次元絶滅エンドだな! しかし、自分より遥かに危険な相手でも、寄生の二文字ですべて乗っ取る可能性のあるデビルガンダムはやっぱスゲエな。

 生身で強い連中が集結、宇宙海賊の共演、今回はツボを抑えた組み合わせが多いのですが、おおこりゃ面白い!と思ったのは、マジンガーZがINFINITEになったことによる兜甲児のベテラン化。これで、アムロや流竜馬と兜甲児の元祖御三家パイロットが、三人共、熾烈な戦いをくぐり抜けた後の歴戦の勇士になったわけだ。ただ、INFINITEの兜甲児は戦いの日々を乗り越えた上で、最終的にすべての決着をつけたわけですが。戦いの中で散ったアムロや、永劫の戦いに突入した竜馬。戦いの輪廻から逃れられなかった二人とは、弱冠立ち位置が違いますな。戦いを終えて、日常を取り戻す。いったいどれだけの有名ヒーローが望みつつ手にできない道なのか……。

 いやしかし、毎回度肝を抜きつつ、新たな作品を作らなければならないスパロボは大変ですね。まあ、これほどの驚きは、そうそう続くもんでもないだろう……。

 ちょっと待って! デビルマン!? しかも、原作漫画版!?