日々雑談~3472~

 最近、使っているノートPCの調子がどうも良くないというか、バッテリーはもう交換サインが出ている状態。バッテリーは電源につないで使うことを意識すればどうにかなるけど、そうなると外での作業がなー……電源付きの喫茶店でしか出来なくなっちまう。人によってこの辺りの事情は違うけど、俺は時折外に出て緩急つける派なので。もっとも、混んでいる時間帯を避け、うるさいオバちゃんたちがいる時間を避け、何度も通ううちに空いている時間帯を見極め……。なんだろう、改めて考えると、気を使うことで結構ストレスがかかっている気がしてきたぞ?

 調子が良くないといえば、眼鏡もだ。普段使いの眼鏡が、水やけのせいでコーティングが剥がれちゃっててねえ。今年の夏の汗、猛暑でとめどなく流れる汗によりレンズの管理が怠り、こうなっちまった。若干視界が汚れているものの、まだ使える範囲ではある。もっとも、レンズが剥げているのが他人にもわかるので、見栄えはよくないね。

 ただ、眼鏡に関しては、余所行き用のしっかりしたのがあるので、もしもの時も問題はなかったり。まあ余所行きなので、あまり普段遣いはしたくないので、しっかりした店で安めの品をそのうち買わなくてはいかんけど。普段遣いの眼鏡は、ある程度気軽に使えるので安めのを選んでおります。ただ、安売り量販店の中には検眼や眼鏡の扱いがしっかりしていない店もあるので、買うのはちゃんとした店の安めな眼鏡です。今はそういう店も、量販店に対抗した結果、実は値段がそんなに変わらない状況。昔は、高いのしかなかったからねえ。だからこそ、安売りな量販店がグンと来たんだけど。でも、量販店の数十分でさっと作ってくれるとこはいいよね。本当の非常時の選択肢になる。

 PCも眼鏡も、すぐにどうにかする必要はないけど、そろそろ次を考えなくてはならないということ。うーむ、同時にアウトになってからよりは、さっさと片方ずつ片付けていくべきか。そのためには、ガンガンと働かないとな!