日々雑談~3471~

 コツコツやっていた、ホロウナイトのラスボスを撃破。ラスボスに相応しいだけの実力はあったものの……実はもう既に何体かラスボス以上に手に負えないボスとダンジョン内で遭遇しているんだよな。どうも、俺が見たのは通常EDであり、まだまだ真EDという先があるらしい。装備品も全部集まってないから、薄々わかってたけどよ。まずは装備品を集めつつ、手に負えないボスに挑むとするか。

 このゲームのボスは、激しい攻撃にスキがあったり、回避不可能と思わせておいて抜け道が用意されていたりと、何度か挑めばわかる弱点がきっちりあるのがいい。そして、強いボスと何度も挑むためのセーブポイントの距離はだいたい短く、ゲームを勧めていくと直通通路のポータルを自分で好きに設置することも可能となります。こうして、挑む気を持続できるのは、レベルデザインが上手いということなんでしょう。最後の行きつく果て、エンドコンテンツレベルになると、殺す気しかないらしいけどね!?

 つーか、通常EDの現時点で20時間ぐらいプレイしているそうなんですが。ちょびちょび、暇を見つけてやってたので自覚がなかった。そういやこの間、関西にでかけた時の行き帰りにもがっつりやってたわ。それにしたって、1000円ちょっとのゲームのプレイ時間とは思えん。しかしホロウナイトはPCやPS4などいろんなゲーム機で出ているものの、ちょびちょびやるにはやっぱ携帯性の高いSwitchがずば抜けてるねえ。流石に他のゲーム機だと、ここまでコツコツできんかったな。