日々雑談~3469~

 いやまあ、売る時はスパイダーマンとかアイアンマンみたいなメジャーどころを目立たせないと、たぶん企画としてコケるけどさ。自分がもし携わっていても、そういう連中について書くスペースを確保した上で、一旦ちょっと待ってくださいと止めると思う。無謀だから書かないのではなく、勝算をギリギリまで高めてから無謀に挑む……! メジャーどころに頑張ってもらって、B級ヴィランを引き立てるのは男子の本懐よ。

 空想科学というか、身近に科学があるヒーローと聞いて自分がパッと思いつくのはスパイダーマン。特に最初の頃は、エレクトロやサンドマンのような超人的なヴィランに対抗する武器が、蜘蛛の能力と知恵しかなかったからね……電気人間であるエレクトロに対抗するために、初戦からゴムに水と随分電気への対抗策を練っていたもんよ。しかもまだ他のヒーローともSHIELDとも縁が無いから、学生が用意できる身近なもんでどうにかするしかないわけで。いや、設備や状況の違いはあれども、ファンタスティック・フォーもアイアンマンもハルクも、頭脳派キャラは科学知識を武器にしてたな。ううむ、しっかり掘って調べれば、マーベルはネタの宝庫じゃないか?