日々雑談~3468~

 今日の午前中はスゲエなあ……と思っていたら、更にグラブルのプリキュアコラボでピーサード復活というサプライズも。ピーサードさん、シリーズ初退場の幹部というインパクトが有りながら、オールスターズみたいなコラボ企画でも復活してなかったからね。最初の死亡者なこともあり噛ませともとらわれがちだけど、実際の戦闘ではむしろ優勢だったし、何より物語的には「人格のある敵が消滅するシビアさのある作品」と視聴者に伝える。つまり、作品の方向性を見せる最初のボスとしての仕事をきっちり果たしているのよね。しかし、もしかして今までオールスターズに影も形も無かったのは、遠いグラブル世界で完全消滅し(以下略

 そういえば、今日更新されたキン肉マンでも、今は亡き完璧超人始祖たちが久々に登場を……懐かしむっつうか、もうこれは災害現場なのではなかろうか。