日々雑談~3465~

 休憩時間中、スキマにて期間限定無料で読める将太の寿司ミスター味っ子を読んでいたせいか、豊洲市場の移転のニュースを見ると「料理コンテストに勝つために市場のめぼしい食材を全部買い占めたりするんだから、料理漫画の悪役も大変だわ……」と心配してしまう今日このごろ。小さい地方の市場でも、買い占めのコストはハンパ無いよなー。そして市場が複数あったり、周囲の街に散らばってたとしたら、コストは更に倍。

 地域の流通と食材の有無を把握し、業者と密に連絡を取った上で食材を独占しコストも払う。なんかもう、この時点で勝敗を超えたところで勝ってません?

 

 一人でコツコツと、みんなでワイワイと。どちらのプレイスタイルがいいのか、それともどちらでも楽しめるのか。興味は尽きないゲームだ。前々から、スマホに専用アプリをダウンロードするタイプのゲームはあったけど、ゲームという土壌にある以上、デジタルとアナログの境目は薄いわな。便利なものを上手く使っていく。ゲームデザイナーの皆さんも、やりがいはあるだろうけど常に土壌が広がっていくのだから大変だわ……。