日々雑談~2434~

 明日は仮面ライダービルドが最終回で、ゲゲゲの鬼太郎はシリーズ常連にして日本妖怪最強候補な牛鬼の登場回か……流石に最終回の盛り上がりに立ち向かうのは難しいものの、鬼太郎も強力な札を切ってきた。そして来週は、仮面ライダージオウが開始。新番組も強豪である以上、鬼太郎が切ってくる札は果たして?

 激戦の日曜日朝、東映の特撮とアニメの争い……両方好きな身としては辛いぜ……。

 

 ある程度いろいろなことに算段が付いたので、夏の最後に一泊だけ何処かに行く予定。いかんせん一人旅かつ一泊だけなので、遠方ではなく近場の温泉にでも行くつもりですが。さすがに遠出する気力は、あまり無い。海は混んでいるので、山だな! 山! 山の穴場はところどころにあるんだけど、海の穴場はこの季節、基本的に交通が不便なトコなのよね。行きにくいから空いてる、自然の摂理ですね。

 あと最近便利なのは、人里離れた宿でもWi-Fiや無線LANがあることですね。携帯のアンテナを立てることは難しくとも、Wi-Fiなら出来ないものではない。ネットが繋がるかどうかってのは、今の時代だと死活問題だから……もっとも、繋がりますよと言いつつ、ロビー限定だったり、物凄く電波状況が悪い宿も結構あったりするんですがね。PC持ち込みなら、安定の有線LANがありがたいところ。ネットにいち早く対応しようとした宿やビジネス系の宿だと有線LANがあるところも。こっちは、まず通信速度に不満が出ることは無いですからね。

 ちょっと書き溜めたいものもあるので、繋がっていると便利なネット環境有りな宿を探すつもりです。ネットに繋がっていれば、メール経由の提出も出来るし、電子なら資料の購入もできるし、ホームページの更新もできる。ビバ、ネット社会!

 ……あまり、自分の言っていることに夏のバカンスっぽさを感じないな。いいさ、酒のんで温泉入って酒のんで温泉入って、このルーチンと共にあるだけで、作業の雰囲気も変わるのさ。