日々雑談~2425~

 とりあえず、やっていた作業に一つのめどがついて小休止。
 コミケからここしばらく気が張っている状態だったので、なんつーかだらんとゴムが伸び切った感じの心境です。その結果、早起きして、こんな時間での更新なのですが。ああでも、冬コミの申込みはしておかないと……夏と冬は、間が短いぶん、ハイペースだぜ。

 しっかしまあ、今は盆休みということもあってか、どこも混んでる状態。学生も夏休みだし、なんとなく混んでるんだよな。なんとなく。
 人はともかく、車がねー……。久々の運転なパパママだけでなく、単純に長距離移動も多いから。例えベテランドライバーでも、不慣れな道だと能力値30%減みたいなことに。いろいろな地方を大型トラックで駆け回っている、長距離ドライバーの方々は凄いわ。
 
 運転に関しては、まず無理をしないことが第一ですかね。規定速度を守って走っていれば、基本的に問題はないわけで。高速も慣れていないうちは左車線を堅守。疲れたなら、サービスエリアで休むこと。なんなら、早めに降りて下の道を走ってもいい。だいたい事故って、無理した結果起きますからね。バックでガン!とやったり、曲がりきれないところを無理に曲がろうとして擦ったり。流れに乗るみたいなコツは、ここから先の話ですね。

 無理は本当に良くないよなあと思いつつ、自分自身でも噛み締め中。経験をかさに「俺はいける!」と衝動的に無理をしてしまう可能性は誰にでもあるわけで。俺は運転の玄人だ!と確信するようになったら、車は乗らんほうがいいです。とにかくしばらく道路事情が落ち着くまでは、より一層の注意を払って運転するしか無いですな。