日々雑談~2424~

 四日間開催もビックリだけど、企業スペースが別棟になるのもビックリよ。調べてみたら、青梅展示棟とは結構離れた場所にできる予定な建物のようで。具体的に言うなら、最寄り駅が東京テレポート駅に。これは、サークル参加したら朝一で並ぶどころか、サークル参加した時点で企業に立ち寄るのはほぼ無理なのでは。つーか、企業目当てのダミーサークルは、ほぼ壊滅だなあ。ここまで離れていると、入場チケットが別になる可能性は高いもの。

 来年の話の前に、まずは年末の冬コミか。今年の冬コミが、平成最後のコミケってことになるのかね。なんというか感慨深いなあ……そして、これからしばらく、平成最後を感じる機会が多いんだろうなあ。

 

 ヒロアカの原点となった物語が無料公開。確かこれは、堀越先生がヒロアカの前に描いた逢魔ヶ刻動物園の最終巻辺りに収録されてたような……? 読み切りである僕のヒーローと連載である僕のヒーローアカデミアにおける変化は、じっくり考えてみると、なんだか勉強になりそうな気が。変化はあっても、根本は変わらない。この本質の維持も、改造における大事なポイントです。
 しかしなんとなくだけど、僕のヒーローの方が、画作りや設定がアメコミ寄りに見えるね。英訳して「アメコミの新作です」と薦められたら、なんだか納得してしまいそうだぜ。