日々雑談~2419~

 流石に色々と落ち着いてきたものの、特にネタが無くて困る……アレはまだ表に出せないし、ソレは準備中の段階だし、コレはまだ形になってないし……まあ、こういう時は本能のままに、アメコミ関係の話だ!

 

 そういえば、デッドプール2の日本での興行収入が17億を超えたそうで。ブラックパンサーが14億なので、デッドプールは日本での豹退治に成功した模様。いやまあ、MCUには日本でも36億を稼いだアベンジャーズ インフィニティ・ウォーというバケモノがいるのですが。そして、そんなインフィニティ・ウォーでも、かつてのサム・ライミ版スパイダーマン3部作に(日本だと)追いついてないというね……3部作の中で最下位なスパイダーマン2でも、67億だからなあ。

 なお、スパイダーマン2は日本国内で公開された歴代興収における94位。100位のおくりびとが64億弱なので、65億を超えればおそらく100位圏内ですね。実際、100位以内に入っているアメコミヒーローものって、スパイダーマンの三部作くらいなんだよな。あと所属的にはディズニーアニメ寄りなものの、91億という成績でスパイダーマンすら超えているベイマックス。今、アメコミ系映画は世界的に勢いが良いと言えども、日本市場にてベイマックスの域に到達する作品が今後出るんだろうか?

 つーか、ここ数年の日本市場で意外に強かった映画ってスパイダーマン:ホームカミング(25億)とドクター・ストレンジ(18億)だったんだよな。スパイダーマンは旧作には劣ると言えども単独名義では群を抜いているし、ドクター・ストレンジもワンダーウーマンやソーやガーディアンズ・オブ・ギャラクシーやブラックパンサー以上の成績。デッドプール2もちと追いつけないかも。日本市場は独特というか、世界基準だけを見てどうにかなると思ってたら、そのまんま大やけどする国だねい。