日々雑談~2402~

 昨日は群馬、今日は大阪……昨日今日と、どうにも大きい地震が続いているのが怖い。日本に住んでいる以上、次は自分の足元が震源地という可能性も0ではないわけで。とりあえず、家のあちこちの地震対策や、非常食などの状況を確認しておこう。

 ひとまず無事な頼りとして便利なのがツイッター。東日本大震災でも、一言つぶやくことで安否確認の代わりに。今日も大阪周辺に住んでいる方々の無事を確認する際、非常に役に立ちました。もっとも、この気軽に呟けるという部分と元来の拡散性が、震災時に生ずるデマの温床になってしまうという面もあるのですが。便利だとどうしても良い方だけでなく、悪い方にも振り切れちまうってのが、どうにもままならん話。

 とりあえず数日間はさらなる地震に警戒したほうがいいですね。余震と本震の区別は、その時になるまでわからないもの。警戒して何も起こらないなら「あちゃー」で済む話。やって損はない。そして、全く逆のパターン、警戒せずになにか起こった場合は……あまり考えたくないですね。だから、やれることは出来る限り、やっておきましょう。