日々雑談~2390~

 強行軍でデッドプール2を観てきたよ!ということで、関連ツイートをペタペタと。細かい話は明日以降に。超面白かったけど、強行軍は疲れた! そして、ネタバレを隠しつつ、どう情報をまとめるか思案中。ネタバレがアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーレベルの警戒水域なんだけど、アベンジャーズが豪華絢爛なお屋敷なら、デッドプール2は違法建築と言うか、ウィンチェスター・ミステリー・ハウスと言うか。

 実はまあ、ここ最近のヒーロー映画は2億ドル前後が相場なので、デッドプールが2になっても安めというのは変わらない。前作はアレ、大安売りの商品に閉店間際の激安シールを貼り付けたレベルの特価。ローガンも制作費9700万ドルと、近年の映画における抑え気味枠だったけど。でも当時の基準だと、2億ドルかけたグリーンランタンはかなりのビッグプロジェクトだった模様。アベンジャーズ(第一作)が制作費2億2千万だったしね。グリーンランタンは映画の出来よりも、そのデカい制作費を回収できなかったのが痛かったのでは。
 
 でも、今のヒーロー総決戦ものは、制作費3億ドル超えもざら。ジャスティス・リーグは3億ドル。インフィニティ・ウォーは詳細な数字が未公表なものの、インタビューなどを参考にする限り、3億はゆうに超えている模様。ある意味、ローガンやデッドプールの高評価は、年々膨大になっていく制作費の歯止めになりうる成果。あんまり巨大化すると、ダメだったときのぶり返しが、ジャンル壊滅レベルになったりするからなあ……。