日々雑談~2355~

 「GWつぎ込んでも終わらなくない?」「戦国ランスとRanceVI〜ゼス崩壊〜は安すぎる」というのは、管理者との共通認識。いや、他のも十分に安いんだけど。

 なお、上記の目安はとりあえず1周クリアぐらいのもの。戦国も1周クリアするだけなら5月いっぱいで終わるけど、戦国は2周目から本番ってタイプのゲームなので、どこを区切りにすればいいものか。最後の裏ボスまで行くのをラストとした場合、ランス・クエスト&マグナム(拡張ディスク)は果たして今年中に終わるのだろうか……おそらく、近年の全ゲームにおいて五本の指に入るレベルの強豪だし。確かクリアに必要なのがだいたいパーティー平均100レベル前後で、裏ボスと勝負するには300レベルぐらいないとダメだった気がする。ちなみにこれは「勝ち目が僅かにある」域であって、実際は500レベルぐらいないと厳しいところ。初期は、相手からのダメージが億をこえたところでオーバーフローを起こして0になるのを利用しての耐久が流行りましたが、この戦略もパッチで潰されたはず。つーか、チートを使ってレベルカンストにしても、戦略が無いと勝てないんだよな……何がすごいって、こんな裏ボスをきっちり正攻法で倒した人もいるってことよ。人間の可能性って、物凄い。

 ランス10をプレイしている影響でここ最近何度も宣伝してますが、エロだけでなくやりごたえも十分なのがランスシリーズ。まあ、普通のゲームでは絶対元ネタにできそうもないキャラも、かなりいるしね……あんまりに危なすぎて、Twitterでうっかり呟け無い連中もチラホラと。戦国と銘打った商業ゲームで「イ」で始まる将軍が出てるゲーム、他に記憶にねえぞ。

 まあ、R18に引っかからん人は、せっかくですのでゴールデンウィークにプレイしてみてもいいんじゃないでしょうか。面白いよ!