日々雑談~2350~

 ちょびちょび目の前のことを片付け、ついに止まっていたランス10(注:R18)に着手。その結果、妙な時間での更新になってしまったわけですが! 時間泥棒なのはわかっていたので、ある程度余裕が出来るまで手ぇつけなかったんだよ! と叫んでも問題ない現状。

 まあ、最長でも15ターンでゲーム終わるので、そこから逆算すると普通なんですけどね……いや、普通じゃなくて、長いなコレは。しかもここに、様々なフラグや分岐も関わってくるので、なんかもう今年いっぱいこれ一本で行ける気がしてきた。

 人類だけでなく、魔物も存在するルドラサウム大陸を舞台としたランスシリーズ。美女はセーックス! 男はどうでもいいを地で行く鬼畜戦士ランスの冒険の終着点となるのが、完結作であるランス10。この世界には、クソ強い上に特定条件を満たさないとダメージすら通らない、魔人と言われる存在が居るのですが、10では彼らが集団で人間界へと進行してくることに。今までの過去作で、ラスボスを務めた連中と同レベルの敵キャラが一気にやってくるという、デルザー軍団仕様。そんな連中を、1ターンで一人づつ倒さなければいけないわけで。そりゃあ、1ターンも長いわ。

 実際、何処をどう斬ってもエロゲーなのですが、この世界を大筋救っているのはランスなものの、この世界には本来世界を救う立場にいるべき、特別な勇者補正を持った男、アリオスがいたわけで。つまりランスシリーズとは、勇者以外が世界を救っている物語。正道ではない、邪道な異世界モノを書こうとする人には、ランスシリーズは参考になるんじゃないかな。なにせ、数十年に渡って築き上げられた物語。強度がしっかりしてる。

 ホントいいゲームだし、何処から手を出しても良いシリーズなので、多くの人にプレイして欲しい。そして、10で団子を食って死にそうになる魔神たちを見て、うわあ……と言って欲しい。