日々雑談~2335~

 フェニックスとアリステラの問答、本来フェニックスに用意されていた待遇、徐々に明らかになる構図と、試合がなくとも見逃せない回でした。アリステラはもう、悪い兄貴キャラを目指すの止めたほうが楽だと思うの。

 このスグルと他の王子の距離感の近さは、王位争奪戦でのスグルとフェニックスの和解、そして王位争奪戦自体が善対悪であった悪魔超人や完璧超人との戦いとは違い、キン肉族という勢力内での争いというのもあったのでしょう。でも、最終的にフェニックスが悪行超人寄りになっちゃったからねえ。結果的には、善対悪の戦いという、いつもの構図に。ビッグボディと戦っていた頃は、フェニックスも好敵手ポジションを目指していたのよ? 

 この善対悪の構図は、ゆで先生の得意技にして、どんな作品もそこにたどり着いてしまう呪いにもなっていたから……前シリーズに今シリーズと、持ち味を殺さないまま脱却しているのがすげえよ。こういう脱却の仕方は、持ち味が削れすぎて凡庸になったり、脱却自体が上手くいかない例もあるので。この姿勢と成功例、今後の成長のために、創作者の端くれである自分も、見て学ばなければならんね。