日々雑談~2323~

 ソフト化された、マイティ・ソー バトルロイヤルを改めて鑑賞。地上波でやるなら、いっそソー対ハルクにはバラエティ的な演出を加えて欲しい。ずっとワイプに、ロキ様の顔とか。

 しかし、ソーにドクター・ストレンジにブラックパンサーと、ここ最近のマーベル・シネマティック・ユニバースは「先代が犯した罪とどう向き合うか」ってのがテーマになっている気がする。オーディンにエンシェント・ワンにティ・チャカと、完璧と思われていた存在に差し込む影。影の存在を知った後継者たちは何を思い、どう行動するのか。スパイダーマン:ホームカミングも、先達のアイアンマンを先代とするなら、そのアイアンマンの影響で生まれたバルチャーと対峙する物語でしたしね。まあ、トニーとバルチャーの関係は、ボタンの掛け違いや逆恨みに近いものがありますが……あとトニーを完璧だと思っている人、あんま居ないと思う。

 豪快さと軽妙さの同居を楽しみつつ、映画に関わるテキストを書けないか思案中。そうだな、俺がこの映画で誰かについて書きたいとしたら……スカージ? いや、この映画のスカージは、MCU中随一でコミックスと映画との関係がベストマッチ! なのですよ。その理由は……後日書くので、少しだけ待っててください。書くから!(自分に言い聞かせるように