日々雑談~2317~

 ここ数日、更新できずすみませんでした。忙しさと体調不良と、ついでにネット不調のあわせ技です。
 こんな大三元、いらないから……。

 

 噂通りキアラさんのピックアップだったので、このまえ書いた記事を紹介。せっかくのピックアップなら引いてほしいし、せっかく来たのなら上手く使ってほしい。お互いちょっとひねた形で老成しているものの、二人揃うと女子小学生&男子中学生レベルにまでヒューンと落ちていく、キアラ&アンデルセンのコンビがなんだかんだで好きです。

 

 ついに映画ブラックパンサーが上映開始! 今回は内容に関する情報をほぼ遮断しているので、わくわくもんですよ。そして3月1日公開! だいたいの劇場で映画が安くなるファーストデイにやってくれたのもありがたい。安いってのは、それだけで間口が広くなるもんよ。いやはや、ありがたいことです。

 わくわくで、いくらありがたくても、行けなきゃあしょうがないんですがね! 観に行けるとしたら、おそらく週末かなあ。しかし、アメリカでのブラックパンサーの人気、半端ないねえ。2週間ちょいで、4億2千万ドル突破で、歴代ヒーロー映画5位でしょ? もう上にいるの、アベンジャーズ(第一作&ウルトロン)とダークナイトとダークナイト・ライジングだけだよ。この勢いなら、同じ4億ドル台のウルトロンとダークナイト・ライジングも抜けそうなので、今後次第では歴代3位、5億のダークナイトと6億のアベンジャーズも狙える位置か……? 世界各地でも好評なので、今後どこまで伸びるのかも楽しみです。日本だけでなく、当たると軽く1億ドルを稼ぐ中国も残っているからなあ。あそこが順当にプラスされたら、全世界の興行収入もえらいことになるぜ。

 しかし、ブラックパンサーか。本国でも日本でも、ここに至るまでアメコミ界隈で猛プッシュされたかというと、ここまでの成果とは比例していないというのが正直な感想。つーか、成果が極大過ぎる。映画やコミックや原書や邦訳などなど、薄々感じていたファン層の隔離が、ブラックパンサーのヒットにより誰にでも分かる形でついにハッキリした気がするね……。ぶっちゃけ、映画の売れ行きとコミックスの売れ行きが色んな意味で合ってないし。時代が変わり始めている以上、その変わり方を見極めないとアカンね。