日々雑談~2297~

 今日は温泉浸かってダラダラしつつ、いろいろ作業もこなしていたので、特にここに書くことがない!(クワッ!

 まあ、宿の風呂掃除の時間に合わせて、伊東マリンタウン城ヶ崎海岸を覗いてきたわけですが。

 通年賑やかな観光地である伊東を土台にした、道の駅伊東マリンタウン。伊東の名物はたいてい揃う土産のラインナップに豊富な飲食店に日帰りの温泉に遊覧船と、観光地の道の駅としてはかなりハイレベル。数年ぶりでも、変わってない。土産とメシと観光が全部揃っているところはなかなか無いわ。ただまあ、車で寄るならほぼベストだけど、電車で来た場合、わりと賑やかで土産物も飲食店も温泉も多い伊東の駅前で済ませてしまっていいんじゃないかという気もしますな。観光方面のウリである遊覧船は、景色を見るというよりカモメの餌付けがメインになってるんだよな……ここらへん、好き嫌いが別れるところですが。俺は餓えたカモメの追跡が、歓楽街のダメな客引きみたいであまり好きじゃないな。あと、カモメうるさくて景色見ても落ち着かんし。

 城ヶ崎海岸は、駅から歩いて向かったけどアレだ、道のりがかんたんとは言え緩やかな坂が数十分続く感じで、すげえ疲れる。あと電車の本数も少ない。バスで行った場合も、バス停から結構歩くみたいだし、ここは車で行くトコだね。ただ、数十分の労苦に応えてくれる雄大さと壮大さはありました。あれだけの岸壁、更にギリギリまで覗き込めるところは素晴らしい。そりゃあ、自殺防止の広告も貼ってあるよね!
 しかしこうも険しい岩岩を見ていると……なんだか、沢りつおさんや市川治さんの声が聞こえてくるような。伊豆の大自然を見て、なんかショッカー怪人やデストロン怪人が立ってそうという、よくわからん評価。

 今回は一人旅のマイペースなので、体を癒やすことがメイン。なんだかんだで、コレは上手くいった気がします。明日には帰郷ですが……もっとダラダラしたいなあ!