日々雑談~2279~

 2017年も昨年になったということで、2017年の様々な出来事や作品を思い出してみる。
 まず最初に1月辺りから順繰りに思い出していかないと、2016年との境目が曖昧になるのよね。年を跨ぐ作品ってのもあるから、このあたり、判断が難しいのですが。例えば、12月公開で正月まで続くスター・ウォーズシリーズとか。

 スター・ウォーズと言えば、最初期の主人公であり伝説の男となったルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミル。

 伝説と言うしかない、円熟具合。若い時はルークという当たり役の重圧に苦しめられたマーク・ハミル。様々な経験を得た今ではもう、どんな重圧も歴史も着こなしてみせる名優ですよ。

 スター・ウォーズでは伝説の男でも、ザ・フラッシュでは永遠のイタズラ小僧なトリックスター。なんでも出来る懐の広さこそ、名優の証であり、そうであって欲しい姿。

 え? これはトリックスターですよ? 衣装に小物に歯をむき出しにする笑い方に特徴的な声に、全部どう見てもジョーカーだとしても、当人がトリックスターと呼ばれている以上、これはトリックスターですよ。このオリジナリティ溢れるトリックスターが気なる方は、THE FLASH/フラッシュ シーズン3 #9「サビター」を観ると良いよ!

 そういやこの「サビター」も、本国だと2016年の12月公開なので、ある意味スター・ウォーズと同じ年またぎの作品というか、ローグワンの公開とほぼかぶってたのね。年末つえーなー、マーク・ハミル。