日々雑談~2277~

 トンネルを抜けたら雪国なら、年末の要件を片付けたなら静かな大晦日……ここ数年、大晦日はコミケ→外で年越し→帰ってくるのは正月と、急転直下なスケジュールばかりだったからね! コミケにサークル参加するということは早朝から動かなければいけないということで、稼働時間24時間超えはほぼ確定。そりゃ静かだし、身体も楽だよ。

 今年はディエス・イレのノベライズ、自分にとっての商業二冊目の発売だけでなく、メガネっ娘居酒屋で壇上に立つという初の経験も。トークショーで話す側に立つのは始めてと言うか、そもそも俺、あまりこういう形で人前に出たりはしないし、そもそも喋りが上手くないわけで。なのでトークショーで小一時間喋るというのは、本当に希少な経験でした。なんとか乗り切りつつも、自分の足りない部分や、他の登壇者のプロ意識にも直面して、結果的に色々刺激的に学ぶことに。挑戦という未知は、既知でない刺激と直面する機会なのです。

 他にもいろいろとやってはいるのですが、表に出たり出なかったり、なんにせよ今年は挑戦の年でした。来年も未知と遭遇しつつ、今までやってきたこととも真正面から向き合いたいところ。フューチャー・アベンジャーズなコラムに手が回らなかったりと、至らない点も多かったからね……その反面、アメコミ関係に関しては様々な人や企業が動くようになったことで、自分のやるべきことが減ったなあというのも。いや人間、一人で全部は出来ないので、これでいいし、こうなるのがある種健全な(分野の)成長の形なんですよ。でも、来年はまたアメコミのスキマをペタペタ埋められれば。ウチは永遠のスキマ産業であり、スキマってのはどうデカくなっても探せば絶対あるものよ!

 それでは、今年一年、お世話になりました。こんなサイトですが、来年も是非ともおつきあいしていただければ。
 皆様、良いお正月を!