日々雑談~2276~

 年末この時期は、日曜ドライバーの極みみたいな人が運転してて、車を動かすだけでもツライねえ。俺の中の伊達臣人が「神に感謝するぜ、ヤツが普段からハンドルを握っていないことをな」と呟いてる域。ああまあ、正月までこの状況は続くんですけどね? 俺、正月明けるまで電車派になるよ!

 それはそれとして、ついに大晦日。自分は例年通り外で年越しをしますが、明日……日付的には今日の夕方に、今年最後の更新をしてから出かける予定です。今年は挑戦の年だったなあ……。最後の更新の一歩前、今日はWEB拍手返信です。

 

>Fate/ZEROを観てるのにFGOをやってない人は、どうやって引き込めば良いのでしょうか?

 なるほど、あくまで自分だったらこうするという話になりますが、こういう時の場合はむしろじっくりと勧めていきます。

  ZEROを観ていてFGOをやっていないということは、やっていない理由があるということ。導線が見えているので思いっきり突っ込んでみたくなりますが、ここはゆっくり理由を探ったほうがいいですね。ぶっちゃけ、TYPE-MOONの部分ではなくソシャゲが嫌だという場合は、ほぼ脈なしに近いですし。
 
 出来ることなら、楽しさを会話に織り込んで自発的に始めてくれるような流れに持っていくのが理想かと。いくらお膳立てをしても、やる気という原動力が欠けていたら、なんにもならんので。焦らず丁寧に、その人のパーソナルスペースに急に踏み入らないようにして、じっくり行きましょう。あと、どうしてもその人とFGOが合わないとわかったら、引くのも大事です。

 回答が、何かしらの参考になれば幸いです。シンプルに言うなら、脈があっても焦りは禁物です。