日々雑談~2250~

 昨晩は更新できず申し訳ありません。外出そして帰ってきてダウンだったものでして……。
 とりあえず、できることに優先順位を付けつつ、片付けていかんとなあ。

 

 アメトーーク!の仮面ライダー芸人を視聴。ううむ、平成ライダーはイケメンと紹介されるのが常なものの、そろそろ昭和ライダーもそのかっこよさを称す形容詞が欲しいところ。いやなあ、昭和ライダーだって当時におけるいい男が選ばれてきたわけで。今でもそのダンディさでドラマの一線に立っている俳優も多いのだから、こう何かハンサムみたいな、いい形容詞を付けて紹介できんもんだろうか?

 しかしアメトーーク!は、長年やってきただけあって、自分たちがどういう紹介の仕方をすればいいのかという、一つの答えを持ってるねい。ひきつけやすいネタを散りばめつつ、ライトに紹介。今人気の俳優などの、世間をひきつけやすい話や、最近だとオリジナルの特撮シーンの新撮も。

 まあ、誰もが楽しめる万全とはいかんですけど、それはある意味当たり前の話。ランダムな1000人中1000人が満足できる紹介をするのは難しい。ならばせめて、自分たちの声が届く100人中100人が満足できる紹介の仕方をするしかない。基本どんな紹介の仕方でも、ベターな形を自分の中で仕上げるしか無いのです。そういった意味では、アメトーーク!はベターな形を仕上げてはいるわけですね。

 もっとも、アメトーーク!も最初からかつ、どの企画も上手くいっているわけではないのですが。紹介側が自分のキャラで思いっきり勝負して、説明がなおざりになるタイプ。紹介される側が、理解よりも高みを好む冷笑系タイプ。こういうタイプがゲストだと、ハズレの確率も高いですな。あとはまあ、企画自体が微妙という、どうしょうもない時もあるのですが。

 やっぱり、場数だね。何度もやらないと、自分自身も周りも見えないものです。俺もきっちりやって、精進しないとなあ。