日々雑談~2429~

 昨日は更新できず申し訳ありません。色々取り込んでて、気づいたらバタンキューでした。
 選挙と自然そのもの、二つの台風が通り過ぎた後の台風一過後は、どうにもやることが多めですわ。
 週末にまた台風が来るかもしれないって話があるけど、流石にそれてほしいなあ。

 

 ふっ、先日予想した、FGO新サーヴァント刑部姫の予想は当たったようだな。外したりつけたりだが、第二の眼鏡っ娘サーヴァントである以上、入手せねばなるまいよ……いや、メカは知らねえよ! 予想できるか、こんなん!

 

 物語上における、主人公たちの足を引っ張る無能な味方の有無に関する話を見る。たとえ最初は迷惑でも、話が進んでいくことで成長するパターン。逆に主人公たちを引っ張ってくぐらい有能でも、その有能さが災いを招くパターン。話の調理の仕方によって変わるので、有無を決めることは難しい話ですな。

 無能どころかむしろ有能なものの、基本好き勝手に生きているので、味方でも敵でも安心できない。その暴走が良い方向に転ぶこともあれば、悪い方向に転がることもある。うむ、物語を不安定なものにする、狂言回しとして最高だな! デッドプール!

 多少の秘密主義や自分自身の考えを優先するところとその根っこは真面目なものの、結果的にデッドプールと同じ好き勝手になってしまうのがケーブル。ケーブルは、人を率いつつも、仲間割れの原因になるトコがあるので……。デッドプールとケーブル、こういうとこは凄え似ていると思うのよ。ネジが全部外れたように見えて重要なとこが締まっている男と、かたやしっかりネジが締まっている用に見えて重要なとこが外れている男といいますか。つまるところ、デッドプール&ケーブルは、えらくぶっ飛んだ形でのカテゴリー「凸凹コンビ」なのかしらね。