日々雑談~2411~

 ここ最近、主にけものフレンズや政治方面で「どうしてこうなった!?」な事案が多くて、ニュース読むと疲れるな……。けものフレンズは「ヒントは赤! さあ、この物体はなんでしょう!?」とヒント(情報)が少なすぎるクイズで、「ヒントは赤い果物で青森名産! では、答えの前に次の動物クイズに入りたいと思います!」と情報の錯綜が激しすぎて追いつかないのが政治。若干、ベクトルは違うものの、答えの出そうにないクイズはきっついというのは、変わらんですね。

 けものフレンズはしょうがない。内部事情も関わってくることだし、自分なりの応援をしつつ、良い方向に進むことを祈るしか無い。政治は現状候補者投票者すべてを含め五里霧中状態で、どうしたものか。朝刊夕刊と決まった時間に発行しなければならない新聞が、あまりの動きについていけてないぐらいだもんな。

 

 艦これ界隈でプレイヤーが他のゲームに移る時、「提督がプロデューサー就職した」(アイマス)や「提督が騎空士になるって言い残して消えた」(グラブル)みたいな言い回しがあるけど、ここ最近の「提督が大陸から帰ってこない」(アズールレーン)はいろいろな意味で深刻よね。その、ライバルゲームや言い方のリアリティ的に?

 そんな中国産STGアプリゲームのアズールレーン。艦これと同じく、擬人化戦艦をメインにしたゲームなものの、世界中の戦艦を出すラインナップやアクション面が強化された戦闘と、味わいは随分違うのね。パクリとかそういうのでは決してなく、艦これが切り開いた『擬人化戦艦ゲーム』という新たな土壌で産まれたゲームと言った感じ。

 ……いや、今ドタバタ中ですし、本気でプレイはしてませんよ? 空いた時間にチュートリアルと序盤をちょっとやったぐらいで……あ。建造でプリンツ・オイゲン出てきた。