全てを破壊し 全てを繋げ!(ただし全裸で)

フィリップ「全裸ライダーについて調べてみたよ」
翔太郎「いいから、それは調べなくていいから」
フィリップ「公共での露出=犯罪行為。なので当然ながら、公共の場で全裸になったライダーはそんなに居ない」
翔太郎「だろ? 居ないに決まってる。ちょっと待て、“そんな”に?」
フィリップ「鬼と呼ばれる仮面ライダー達。彼らは変身時に衣服を弾き飛ばしてしまうからね。ただ、テントが用意してあったりして、人前で無闇に晒すことはないけど。ただ突発的な事故でやむなくというのは有る。轟鬼、斬鬼、そして女の子の天美あきら。この三人ぐらいだね、全裸経験者」
翔太郎「……約一名、とても詳しく知りたい人物がいるな」
フィリップ「そう言うと思ったよ。斬鬼という人は、クールで渋いハードボイルドな雰囲気とは逆に実はお茶目で、「斬」と大きく書いてある前張りだけを貼って、撮影現場を尻丸出しの半裸で闊歩。その上」
翔太郎「全力でそいつじゃねーよ! てーか、人前で思いっきり無闇に晒してるじゃねーか!」

 前回、結婚宣言でなんで変身wとか思ってたら、今回は婿と父の挨拶で婿が全裸って。第二話でこのアグレッシブさ、最終回とか登場人物みんな全裸なんじゃねえの?
 よし、大丈夫。相関図も用意されていて掴みはOKな仮面ライダーW(ダブル)第二話感想。一話につき怪人一人を撃破。なんという久々の贅沢さか。

 正直、真里菜さんが真犯人だと思ってました。いきなり第二話で新しいゲストが出ることはないだろうし、消去法で。でもまさかすんなり正直に、Tレックス・ドーパントになるとは思っていなかったんだぜ。
 多分、歴代女性怪人の中でも屈指の男らしさのTレックス・ドーパント。攻撃方法は咆哮と巨大化と噛み付き。それにしても、あのSDまがいの体格で女性怪人って。ああ、最近流行の肉食系女子か。
 暴走するTレックスを追う、Wのバイクハードボイルダー。ハードボイルド好きだからハードボイルダーという翔太郎のネーミングセンスは、ハードボイルドと言うより厨二びょ(ry
 それにしても、バイクが普通にバイクとして戦闘シーンに使われるなんて何年ぶりだろうか。響鬼やディケイドでは、あくまで移動手段。電王はバイクを介して電車を操縦。555に至っては、バイクで戦うのではなく、バイクが戦う。CGバリバリで予算的に不安だけれども、なんとかバイクでのアクションは続けて欲しい。

 翔太郎とフィリップの喧嘩から和解のシーンは様々な解釈が可能なようで。
 「全ての知識を有していながらも、殴られた理由という簡単な事も分からぬフィリップの無垢さに翔太郎も毒気を抜かれた」
「翔太郎に殴られた理由を必死で探していたフィリップ。結局見つからなかったものの、殴られたという事実から意味を見いだそうとしていた事を翔太郎は評価して、和解の未知を選んだ」
 細かな心理描写は小説の独壇場なんだが、これは実写だ。溜息の各々の心理思考が知りたいのならば、百回アニメ見るより、一回小説を見ればいいと思うよ!
 ハーフボイルド、言い得て妙だ。人を見捨てられない所、相手の懐柔をはねのける所。感情的に人を殴る所、冷徹に警察に根回しておく所。甘さと厳しさが翔太郎の中には同居している。真理菜さんへの対応なんか、ホント中途半端でしょ。ハードボイルドなら、正体がバレた瞬間、相手の言い訳なんぞ聞かずに殴りつけるか警察に即座に突き出す。優しい男なら警察は呼ばず、最後まで説得をしようとする。ホントにハーフボイルド、半熟な男だ。
 でも、半熟卵、美味しいですよね、アレ。

 Wの弱点、それは変身した際、フィリップの身体が意識を失った状態でモロに残ってしまうこと。そんな時のために居るのがヒロインの亜樹子所長! 第二話でいきなり山岳救助隊みたいなことをさせられるヒロインって……。
 ウルトラマンAやバロム1と違って、遠距離でも変身できるけど、逆に遠距離じゃないとマズいのか。先週まではニヤニヤと合体ヒーローの先達を眺めていられる状況だったのに、今週は先達がニヤニヤとWを見ているよ。

 全裸が取りざたされているけど、猫が普通にドーパントになっていたことにツッコもうよ! 仮面ライダー史上初、下手すると特撮史上でも稀じゃないだろうか。まんま、猫。まんま犬のサポーターはメタルダーに居たけど。
 しかしアレだ、やはり各役者さんのブログはチェックした方がいいね。猫のミックくんの写真なんてすげーかわええ。コレにメモリを差し込むとスミロドンに……。
 全裸マン須藤役 君沢ユウキさんのブログより抜粋

>あのシーンは実際の結婚式場で撮影したのですが・・・
>どうやら一組、本物のカップルの方が下見にいらしてしまったらしく(笑)
>目撃ドキュン!?(@д@)-☆

 これはもはやテロと呼んでも差し支えないんじゃないだろうか。ウキウキ気分で新婚カップルが式場の下見に行ったら、全裸の兄チャンが仁王立ち。仮面ライダーの撮影で客が増えたどころか、確実に一組減った。てーか、全裸が映って今後客が増える要素なんざカケラもねえ。
 やっぱ、ブログチェックは大事ですね(棒読み)。