日々雑談~2389~

 コツコツとスーパーロボット大戦∨をプレイ中。
 小隊制やタッグ制でもなく、続きものでもない、ある意味シンプルなスパロボ。いや、これでいいんだ、これで。チームだと編成を考えるのがスゲエ面倒な上に、ストーリーの強制出撃でままならなくなるし、続きものは話が長く大きくなりすぎて、シリーズ最終盤は色々とダレてくる。俺は、これぐらいでちょうどいいな。

 ナデシコやマジンガーZのような常連勢は定石を外しつつ、新規参戦のクロスアンジュ勢が大暴れするシナリオは面白いし、演出面も「え!? ここまで動くの!?」と最高。ゲームシステムも難易度も程よい調整と、∨はスパロボシリーズ全体においても、かなりレベルの高い作品ではないでしょうか。ヤマト参戦の影響で、今回戦艦が軒並み強くて、しかも個性があるのが面白い。パイロットの傾向と機体性能込でトップクラスの戦闘力を持つのはヤマトだけど、ナデシコCはサポート能力と戦闘力のバランスが良くて、十分選択肢として悩むのよね。

 難点があるとしたら、クォータービューのマップが凄く見づらいのと、行動済みユニットが分かりにくいことぐらいで。この見づらさや分かりにくさ、最初のクォータービューで一部ユニットが行動済みだかなんだか本気で分からなかった、スパロボαレベルだぜ。
 他の所は全部進化しているのに、なぜここだけ17年前の作品のレベルにまで戻っているのだろうか……。