日々雑談~2366~

 先週始まった、スパイダーマン:ホームカミングの全米初週興行収入が発表されたけど、1億1千万ドルか……1億ドル超えの大ヒットなものの、予想としてはもっと上に行くと思ってました。初週1億ドルを越えられなかったアメイジング・スパイダーマンシリーズ2作よりは上なものの、1億5千万ドルに達したスパイダーマン3には届かず。スパイダーマン3の時代よりヒーロー映画の認知度が上がっている&好調なマーベル・シネマティック・ユニバースの後押しの好条件で、3を超えるかなと予想していたのですよ。

 そして何が恐ろしいかというと、今年既にガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(1億4千万ドル)にワンダーウーマン(1億ドル)と、初週1億ドル超えのヒーロー映画が既にいること。ここにスパイダーマンも加わるのだから、2017年のヒーロー映画はとんでもない……というか、去年は去年で初週1億7千万ドルのキャプテン・アメリカ:シビル・ウォーや1億3千万ドルのデッドプールが居ると、それはそれでとんでもなかった年。もはや、毎年が激戦区。つーか、デッドプールがここで勝つとは思っていなかったよ! アンタはいったいなんなんだ!?

 もっとも、これはあくまで『全米』の『初週』興行収入なので、ハッキリとした数字が出てくるのはまだ先の話。いろんなサイトの評価を見る限り、スパイダーマン:ホームカミングは長くじわ売れしそうな作品。最終的には全米でも全世界でも日本でもデッドプールをぶっこ抜くと思うし、2017年暫定1位のガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスとも勝負できるんじゃないかと。はっはっは、ネタバレは必死に避けて向こうの感想を読んでるけど、ワクワクが止まらんね。数字を読むのとは、違う楽しさがある。