日々雑談~2360~

 シャーロック・ホームズを描いた2作の映画、そしてアーサー王伝説を下地としたキング・アーサー。ガイ・リッチー監督、原典がある作品を映画化する際、派手な改変や描写をしているように見せかけて、その根っこや細かな部分はむしろ堅実。保守と革新を織り交ぜる作風を、矛と盾ごと貫いて成立させているんだから、大したものですわ。豪快と繊細も両立ですね。

 

 今日、ビッグニュースというか、こちらの常識も破壊するサプライズニュースが多すぎじゃあないですかね!? 風都探偵とグリッドマンはまずいいニュースだけど、どう転ぶかわからないのはニチアサの改変か……。8時半のプリキュアは変わらず、9時から戦隊とライダーが続く形に。日曜朝の王者が動いた結果、どうなるかがわからん。フジのドラゴンボールとワンピースが迎え撃つ形になるけど、戦隊もライダーもドラゴンボールもワンピースも東映だよなあ。なんというか、結構な人数が頭を抱えてそうだぜ。そして、基本ビデオ予約に頼っている俺もな! ホント、どないしよう。