日々雑談~2357~

 ウイスキーもある、メロンもある……というわけで、去年辺りから挑戦しようと思って機を逸し続けていた、メロンウイスキーなるものに挑戦してみました。

 作り方は、メロンを半分に切って、種を掘り出した所にウイスキーを注ぎ込むだけ。注意事項としては、ゆっくりと食べること。メロンの果汁と酒は時間をかければかけるほど馴染んでいくので、早く食べるのはちともったいない話。そして入れる酒は、別にウイスキーでなくともイケる感じ。焼酎や日本酒やウイスキーと、シンプルな酒の方が相性は良さそうです。アルコール度数は、濃いめでも大丈夫。メロンの果汁で割ることにより、最後の方はグビグビ飲めます。もし不安なら、氷を入れれば、安心確実。

 メロンが旬であり、安いこの季節。是非とも一度、試してみてはいかがでしょうか。俺は今年中に、あと2~3回はやるんじゃないかな……!