日々雑談~243~

 ディケイド感想に加筆は出来なかったけれども、面白い物を見つけた。
 最近巷で人気のアポロガイスト、彼のXライダーにおける二度の最終決戦。最終決戦が二度という時点で、なんかおかしいけど気にすんナ!


 最初のXライダー対アポロガイストの一戦。昭和特撮界におけるライバル同士の見事な一戦の例、そう言っても過言ではない筈。最期のアポロガイストの一手も、彼だからこそ出来た一手。後に百目タイタンが同じ事をやったけど、アイツの場合、胡散臭すぎてバレバレだったし。キザなアポロガイストなら、ホントにやりかねないからこその技。


 二戦目の方が尺が短いのは、一戦目はアポロ対Xだったのに対して、二戦目は再生神話怪人軍団対Xだったから。一対一の決戦ではなく、一対多の戦いの最期の為、どうしても個々の決戦としての時間は短くなってしまうワケで。でも、これもまた名試合。
 それにしても、アポロガイストの最期は両方とも劇的過ぎるのだ! でも、ディケイドだと、尺の都合であっさり逝きそうで怖いのだ。