日々雑談~2340~

 変な時間に力尽きていたせいで、妙に目が冴えている深夜。
 やることはあるし、片っ端から挑んでいこう。挑めることがあるのは、幸いよな。

 

 夏コミの当落発表が近いので、自分の本の内容と同時に、自サークルが属するTYPE-MOON島がどうなるか考えてみる。やはりFGOの影響はでっかいよねと思いつつ、その影響で増えるかなあと思うのはメルトリリスパッションリップキアラBBCCC勢。鈴鹿御前は、フォックステイル勢なので、ここではちょっと除きます。あくまで記憶頼りなものの、この四人はCCC当時、露出のわりにあんまりメイン本は多くなかった気がする。露出はアレだ、出番と衣裳、両方含めてだ!

 メルトリリスとパッションリップは、単純にこの二人、悪役に吹っ切れすぎていたからだと思う。CCCの二人は、凶悪な愛で他者を害する、怪人寄りのポジションだったので。怪人よりだと、あの胸も股も、エロいっつうか怖いのですよ。たぶん、FGOからCCCに逆走したら、あまりの暴虐さにえ!?となる。間違いなく。

 BBとキアラは、そのキャラクター自体がトップシークレットだったから。BBは「実は黒桜どころか白い桜だった」という本性が、キアラは黒幕であり裏ボスだったから。どうしてもネタバレなキャラは、筆が鈍りがちです。あと、アルターエゴの二人にも関わってくるけど……あんまりに元がエロすぎると、エロな話書きにくくない? めっちゃ絶叫している海外のAVでちょっと萎えるというかノレない感じに、若干似てるというか? その? やばい、結構突っ込んだ話なのに、上手くまとまらん!

 AVとかぶっちゃけた口で何言ってるんだテメエなこと言いますが、CCCは「恋」の物語です。愛や淫猥は知っていても、恋を知らなかった悪役のメルトリリスにパッションリップにキアラ。恋を知り、作品のヒロインとなった桜&BB。FGOのCCCコラボイベントは、恋を知ったメルトリリスやパッションリップがヒロインとなり、恋を忘れたキアラが敗れる戦いとなりました。CCCの隠し要素で、キアラも恋を知るシーンがあるんだけど、知ってたら本気でラスボス不在のイベント、もしくは勝てねえなコレ!なイベントになるし……特攻サーヴァントに選ばれたものの、CCCにてキアラに恋を語ったアンデルセンの出番が無かったのはそういうことだと思っております。

 FGOで再登場した結果、この四人の本は夏に結構出るんじゃないかと思います。ヒロイン化に情報の秘匿性の削除、そして何より、ファン人口が絶対的に増えたのがデカい。そして何より、俺が読みたい。色々な人の発想を読みたい。CCC本を作ってから数年、俺も再び挑んでみるか!?