日々雑談~2382~

 そうか……今日はToHeartの20周年なのかー……うむ。実はToHeartは全くやったことがないのです。年齢的な問題やタイミング的なもんで、どーにも手が出せぬまま、ここまで。思うに、管理者がとっておきで伝説的なエロゲーと言って、ToHeartじゃなくて鬼畜王ランスを持ってきたのが分岐点だったんじゃなかろうか。まあ、時間かなり持ってかれたけど鬼畜王ランスはめっちゃ楽しかったし、選んだ選択肢に悔いはないけどな!

 

 ここ最近、色々余裕ができてきたので、モンスターハンターダブルクロス(MHXX)をじっくりと攻略してます。とりあえず、ハンターランクは100を超えて大体のモンスターと戦えるようになったし、武器と装備も極まってきたぞ。前作のクロスと合わせて、今作はハンターとモンスターの戦闘バランスが整っている感じですね。MH4Gの頃の鉄壁マジンカイザーレベルの極限化と違って、獰猛化はまだなんとかソロで狩れるレベルだもんな。体力やパワーは馬鹿みたいに上がっているものの、攻撃も状態異常も罠も通じるのがいい。がっぷり四つで勝負が出来る。強豪の二つ名モンスターも、クソ強いものの理不尽にはなってないもの。
 とりあえずは、まだ倒してないモンスター、特に撃退には追い込めるものの撃破には至らないミラバルカンをどうにかせねば。出来る限りの攻撃系スキルを持ってみても、ソロだと火力足んねえんだよな。かと言って、パーティープレイで挑むにしても、まずミラバルカンの猛攻をさばけるハンターを探さないと。野良でやったとして、果たしてそのレベルのハンターが上手く集まるものだろうか。
 ……やっぱ、理不尽か? いやでも、ミラバルカンは隠しモンスターのようなものだし、多少理不尽でもそれは許されることで。よし、装備と武器を見直すか!