ガガの腕輪もリ・イマジネーション

研究員「さて、ナマコ怪人にでもするか」
マサヒコ「たすけてー!」
士「待て。ナマコは俺も勘弁だ」
研究員「なんだと? じゃあ、何ならいいんだ!?」
士「え!? そ、そうだな、似た感じのイソギンチャクとかはどうだ?」
研究員「イソギンチャク獣人にイソギンジャガーと、イソギンチャクは結構多いぞ。その点ナマコの怪人は少ないから、オリジナリティがある」
士「待て待て。そんな事を言ったら、シーキュカンバーオルフェノクの立場が無くなるぞ」
ユウスケ「いや士、何真面目に話し合ってるんだよ! 早くマサヒコ君を!」
研究員「そこのお前は何も思いつかないのか!?」
ユウスケ「俺も!? えーっと、クワガタ?」
士「クワガタ、ありきたりだな。そもそもクワガタはクウガのモチーフだろ」
研究員「君にはがっかりだ」
ユウスケ「そこまで言うなら本気で考えてやるさ! えーと、えーと」

マサヒコ「たーすーけーてー!」

 なんか二週続けて見たら、平成アマゾンのキャラを朴訥の一言で納得できるようになった。ただやっぱ、戦闘中の気の抜けた「すーぱーだいせつだーん」は納得いかんなあ。普段は朴訥で、戦闘時は苛烈ならばいいんだけど、ずっと朴訥なのはマズい。ここらの使い分けを成すのが演技力ってヤツか。ほら、オンドゥルもブレイド後半は直ってたし! 一年通してやればって、今回でアマゾン終わりじゃねーか。
 仮面ライダーディケイド29話~アマゾンの世界後編~の感想。RX辺りから、自分の感想の話数のナンバリング間違ってて、地味にへこんだ。

 クウガが怪人を一人で倒したって? よし、お祭りだ!
 元祖平成ライダーなのに、怪人を一人倒して稀有な扱いされるって。ほんと、なんでこんな事に。初のアンノウンVSクウガでもあるし、色々なオマージュがかかっているシーンなのに、ユウスケ久々に大活躍!の流れに押し流されてしまった。
 クウガも十年前の作品か。今の子供って、クウガのことどう思ってるんだろうか。ホント、旅に付いて来たのはいいものの、持て余されてるな。

 鳴滝さん、ネガティブキャンペーンをおこなう上で必要な物が大きく欠けている気がするぜ。信義とかクソくらえな海東に、報酬を先渡ししちゃダメでしょう。まあ、アイツ、先渡ししなかったら、盗んでインビジブルで逃げるだぜ。しかし、地味なパワーアップアイテムだ。
 三面鬼なんてケチな事言わずに、関東十面鬼出そうぜ。関東に鬼は十一人? 大丈夫、誰とは言わないけど、多分一人瞬殺されて、すぐに十人になるから! 石割君が居ない世界か……。

 十面鬼のディケイド殺しは、自身のメインの顔に仕込まれていたのか! 元は昭和幹部なのに平成ライダーキラー的存在とは、中々にあなどれん。
「うぐぐ……」
「くっ……」
 って相打ちかよ! 先週、クウガは返し技で一蹴したのに。十面鬼が不憫と言うより、クウガが不憫だ。アポロさんは「~なのだ」の語尾が無理やりすぎてバカボンみたいになってるし、大ショッカー幹部も不遇だぜ。
 Wてつをキックや大切断を喰らっても爆発しないアポロさんの耐久力は、鉄の城レベル。多分コンプリで葬られるんだろうけどさ、散り際にアーム爆弾か火炎特攻のどっちか見たいなあ。

 スーパー大切断と通常大切断の違い? 知らん。
 元々アレ、良くわかんない技だし。ゼロにかけて不死の虚無を気取っていたゼロ大帝を切断した技、つまり虚無を絶つ野生の大刃。こう書くとカッコいいけど、何の解決にもなっていない。えっと、スーパーはすごく良く切れるぐらいの認識でいいんじゃないか?
 子供とヒーローの物語を作れた時点で、アマゾン編には価値があったと思います。子供を守るというベタな描写が、平成ライダーにはあんま無いもんで。決して人を守ってないというわけではないけど、女性の方が多いような。
 なんせ、平成ライダーには、人質に取られた子供ガン無視して、発砲する奴が居るくらいだからね! まだデストロンに未練があった頃のライダーマンでもやらねえよ、そんな事。

 先週怪人達は街の人々の声援を受けていたのに、いざ改造されるとなると、全力で嫌がられるって。怪人よりライダーより恐ろしいのは、人間なのかもしれません。こんなありきたりなオチで、感想〆たくなったよ。
この世界の大ショッカーって結局どういう立場なんだろうか。マサヒコの家の事情はあくまでマクロな事情なワケで。
 自衛隊は応援するけど、自分が無理に自衛隊にされようとしたら困る。この評は適格だけど、それにしてはマサヒコが嫌がりすぎなんだよな。困るじゃなくて、明らかに嫌悪が先にたっているし。
 ライダーという脅威が有るからこそ怪人に価値が有り、本来ならば忌避すべき存在。この世界の怪人とライダーの立場は逆、それならつまり本来の世界ではただ逆になるだけで、怪人がいなくなればライダーの価値は……?
 いかん、ものすごく暗い話題になってしまった。そこまでストーリーの掘り込みをしなかっただけで、製作側にそういう意図は無いでしょうけどね。
 ……無いよね? ただ原作の石ノ森先生は、こういうヒーローの暗さは好きだったので、もしかしたらリスペクト? ないない。

 放映期間延長して、昭和ライダーの世界もやればいいと思ったけど、もたなそうなのに気が付いた。平成ライダーの世界や前回のてつをの世界に比べて、ファンが大人しい気がする。そりゃ当然の話で、アマゾンがやってたのは1974年。まだ、俺が産まれていないくらいに昔。比較的ファンが残っているRXと違って、世代的にどうしてもファン層が。イマジネーションしても、原典を知らなければ、どうしても動きが鈍くなる。
 比較的濃い目のアマゾンでこの静けさ、他のライダーだったら、持たない可能性が。最新技術でスカイをびゅんびゅん飛ばしたり、序章以降のシンを見たいけど、視聴者ついてこれねーだろうな。
 1号&2号にV3、ストロンガーはなんとかいけるか? 派手だし、知名度あるし。

 次回は遂にライダー大戦の世界。今まで出た世界の住人に加え、元祖ブレイドこと、剣崎一真登場。このタイミングで来たか、このタイミングで剣崎が来たか! まだ登場の噂だけが流れて、今の今まで出ていない役者さんが何人か居るけれども、最終回のサプライズ有るのか?
 そしてアポロさん死亡フラグ。その女は、555でもキバでも、どっちでも手ぇ出すとイタい目にあう女性ですよ。