日々雑談~2371~

 今日は、時間が出来たので、池袋のヴァースコミックスを覗きつつ、上野の東京国立博物館に行ってきました。おおう、なんというゴールデンウィークの満喫っぷりか。

 ヴァースコミックスは、最近池袋にできたアメコミショップ。原書と邦訳を中心に扱いつつ、徐々にTシャツやポスターなどの取扱を増やしている段階です。特色としては、大きな窓による開放的な店内。日光は本の敵だってのはあるけど、光の爽やかさと空気の良さはこの系統の店の中でわりとレアなので、グッズや本を護りつつなんとか今の環境を維持してほしいねえ……。
 あと、目の前はイベントもよく行う公園で、池袋アニメイトも近く、数年後には目と鼻の先に最新型の映画館が建設予定とまず間違いなく伸びる場所なので、ホント在り続けて欲しい。

 今日は無料でコミックスが貰えるフリーコミックブックデイということで、気になっていた少林カウボーイを購入しつつ、色々な本をゲット。何気に俺、フリーコミックブックデイに参加したの初めてかもしれない。何時もどうしてもタイミングが合わなくてねー。おいおい、コイツぁオトクすぎるイベントだぜ(今更

 

 ヴァースコミックスから出た後は、上野の東京国立博物館へ。今回の目当ては、特別展「茶の湯」。足利将軍家から始まり、戦国時代、江戸時代、そして近代へ。当時名を馳せた名物が一挙集結。華美、素朴、派手、剛健……それぞれの時代の特徴は違えども、そこにあるのは時代を圧倒した美。目も富み、心も静まる。なんとも贅沢な鑑賞です。

 しかし、ゴールデンウィークだからめっちゃ混んでいると思っていたけど、上野のどこの博物館でも動物園でもイベントやっているせいか、人が分散されてあまり混んでなかったというね。うーむ、あまり平日と変わらんかなあ。そして何より、閉館時間が普段の17時から21時まで伸びているのが大きい。かなりゆっくり観れますし、ライトアップされた博物館はまたそれが美しい。他のとこも21時までやってたりするので、はしごも出来るけど、多分時間というか体力的にそれはきっついね。上野の博物館は、どこもデカすぎる。

 というわけで、そこそこリーズナブルに1日を満喫することが出来ました。動物園は、もっと安いしねえ。お金は無いけど時間はある、そんなゴールデンウィークには、上野がオススメです……まあ、もうラスト1日なんですけどね。今年は隙間を見つけて、結構能動的に動けたなー。ちと、同人系のイベントにサークル参加できなかったのは、後悔だけど。