日々雑談~2361~

 東武動物公園が、けものフレンズとのコラボで大盛況とか。元々、遊園地と併せて人気のあるスポットなので、こりゃあGWなんかはえらいことになるね。普段来ない客層をがっちり掴む機会ってのは結構数字に出て来るもんです。

 自分の場合、普段から結構暇な時は動物園に行ったりしています。金が無い時に散歩するには、いい場所ですからね。他の施設に比べてリーズナブルだし、動物には愛嬌と意外性と驚き、色々詰まっている。

 関東近郊でリーズナブルでお得といえば、上野動物園がぶっちぎりなのですが、ここは東武動物公園と同じ埼玉の動物園のオススメとして、東松山市にあるこども動物自然公園を挙げてみたいところ。猛獣はあまりいないのですが、コアラをはじめとするオーストラリア系の動物に強く、動物のフリースペースであるペンギンヒルズやカンガルーコーナーやカピバラ・ワラビー広場には立ち入り可能。温厚なげっ歯類のマーラは園内で放し飼いとなっており、自然豊かな環境にて動物が間近で楽しめます。うん、全体的に緩いんだここ。マーラがほんと檻の脇にヒョイッといたので、脱走か!? とビビったし。昔はクジャク放し飼いにしてたっけかな。一見優雅に見えるものの気性荒いクジャクよりは、マーラの方が10倍マシ。つーか、何故そんなクジャクを放ってた。
 
 山というほどきつくなく、森林浴を思いっきり楽しめる自然の豊かさ。その力もあってか、ここの動物たちはめっちゃ元気です。前行った時、レッサーパンダとかフェネックとかは、レゴシリーズのフラッシュレベルで落ち着きがなくて、写真撮れなかったからね。フェネック、止まるのだ!
 そういう時は、コアラですよ。コアラは半夜行性かつ日がな一日寝ている生き物なので、動物園で展示されていてもだいたい寝ています。ドッタンバッタン大騒ぎな連中に比べれば、すごく静かです。

 そんなコアラを見て落ち着いてたら、何やら檻の別の方向から激しい物音が。うん、なんか別のコアラが、木から木にダイブして大暴れしていたわ。日の高い内にこんなにアグレッシブで、ドラクエのモンスターみたいに肩を怒らせているコアラ、始めて見た。

 動物園全般に言えることですが、こども動物自然公園はのんびり歩くのに向いている場所です。森に囲まれていて道もなだらかと、広さの割に歩くことが苦にならない。三連休やGW以外は無茶苦茶混んではいないので、余暇に身体をのんびりさせる場所としてオススメです。