日々雑談~2347~

SPIDER-MAN: HOMECOMING – Official Trailer #2

 スパイダーマン:ホームカミング 新PV! 先達のヒーロー、アイアンマン! 遂に姿を見せる怪鳥人間ヴァルチャー!
 がっつり出てくるアイアンマンだけでなく、キャプテン・アメリカもちょっとだけ登場と、マーベル・シネマティック・ユニバースの長所をフルに使ってやるぜ!という精神が見えてきてステキ。あるもんはなんでも使って、積み上げる。それが今の、三度目のスパイダーマンに求められていることです。しかし、ニューヨークを舞台にした戦いは、映画だと久々だねえ。

 機械の翼を持つ男は既にファルコンがいるので、ヴァルチャー被んねえ? と正直思っていたのですが、巨大な羽と爪により翼を持つ怪物としてのデザインが完成してますね。ヒーローがファルコンで、ヴィランがヴァルチャー。並べても、デザイン面で殆ど被らないって凄い。ヴァルチャーもサム・ライミ版やアメイジング・スパイダーマンシリーズで、何度も登場候補に上がりつつも出番のなかったヴァルチャー。むしろヴァルチャーの話題が出てくると、そこでシリーズ終わっているような。待ちに待っての登場という高いハードルを、この悪いバードマンは易々飛び越えてくれそうです。
 つーか今回のPVに出ている、衝撃波が出るガントレットを使っている男。アレ、ショッカーだよね。

 ああ、そうやってスパイダーマン生誕の物語にシフトを戻すのか!というワクワクな予感を感じさせてくれるPVなのですが、唯一の不満はジェイ・ジョナ・ジェイムソン編集長の出番あるかなーということ。ピーターがカメラマンじゃないと、あの人出るの、難しいんだよなあ。今回のPVに、それっぽいところは無いし。俺、あの二人のウィットに富んだクソみたいなやり取りが大好きなんですよ。

例:ジェイムソン「やあ、ピーター! そのジャケットの色合いステキだな! 何処のゴミ箱で拾ってきたんだ?」
ピーター「いやあ、貴方の性根よりはキレイな色だと思いますよ」

ジェイムソン「写真にこんな大金を払い続けていたら、ワシは破産してしまう!」(この写真は倍の勝ちがあるのに、バカな奴め)
ピーター「冗談でしょう。貴方に比べれば、スクルージだって可愛いもんですよ」

 なんかもう、ピーターのジェイムソン、二人の会話シーンだけピックアップした単行本が欲しいわ……。