日々雑談~2323~

 完璧始祖たちが師匠を超えられない弟子と定義づけられたことで、シリーズのテーマである“師匠越え”が一気にザ・マンVS悪魔将軍の戦いに入りこんできた。そんな、今週のキン肉マン。ようやく今週、悪魔将軍に勝ちフラグらしいものが見えてきた。友情の力は、キン肉マンにおける最大級の勝ちフラグだからなあ。

 ザ・マンVS悪魔将軍の戦いは、完璧超人と悪魔超人のトップ同士の対決。いわば、団体対抗戦の顔も持っているのですが、互いの頂点であるエース同士の対決って、実際とんでもない熱気を産むのよね。プロレスで言うなら、国際プロレスを離脱した元エースのストロング小林対新日本プロレスの象徴アントニオ猪木とか、恐ろしいまでの実券販売を記録したUWFインターナショナル(Uインター)VS新日本プロレスの対抗戦とか。流石にその場に居合わせたわけじゃないけど、ファンの熱気や衝突がえらいことになっていたようで。チケットが足りないので、税務署員立会の元、手書きチケットをその場で発行。諍いの末に配水管を破壊して武器にした。チケットを譲ってもらうため、会場前でどれだけこの試合が見たいかの大アピール合戦が始まった。もう、数々の伝説が語られております。そりゃ、ザ・マンVS悪魔将軍も熱くなるよね。

 ついでに、団体対抗戦での完全決着の例と言えば、UインターVS新日本プロレス。メインイベントは高田延彦対武藤敬司の対決でシメられたけど、この対決が武藤の四の字固めでのギブアップ勝ちに終わったことで、Uインターの命脈は断たれました。格闘技であることをアピールしていたUインターのエースが、相手の協力がないとかからない、純然たるプロレス技の四の字固めで敗退。必ず殺す技で、格闘技団体Uインターの理想も理念も奪い取るという衝撃のフィニッシュ。この後、全てを失ったUインターが解散したことも含めて、ここまでの団体対抗戦は史上稀に観るレベルだったのではないでしょうか。他にはアメプロのWWE対WWCの興行戦争も無茶苦茶なことになってたけど、アレは団体対抗戦とはちと違うというか、アメリカ人マジ怖い!な一件だからなあ……。