日々雑談~2305~

キン肉マン 第196話 頂上決戦、開幕!の巻

 悪魔超人の頂点である悪魔将軍と完璧超人の頂点であるストロング・ザ・武道(ザ・マン)の戦いが、いよいよ開始。両勢力のトップ同士の戦いであり、一番弟子と師匠の戦いであり、何より二人の信念をぶつけ合う戦い。これは、面白くならなかったら嘘だぜ。

 キン肉マン作中にてトップクラスのチートと言えば悪魔将軍だったものの、その悪魔将軍すら圧倒するザ・マンの超チートっぷり。ガンマンのパワーにシングマンの強靭さって、この時点でもはや並大抵じゃねえよ。この完璧始祖全員を凌駕する武道の強さへの例えもまた、悪魔六騎士の集合体である悪魔将軍と対になっております。始祖の集合体に勝てるのかどうかって話ですが、悪魔六騎士も始祖を数人倒しているので、出来ない話じゃないんですよね。

 作中、武道はまだ魔雲天の1試合しかしておらず、この悪魔将軍戦が2試合目となるわけですが、たった1試合でしか強さを見せつけていないのに、2試合目でチートな悪魔将軍を圧倒する光景が自然なのが凄い。直系の弟子である完璧始祖の凄まじさや神話の如き過去の物語と、試合以外で武道の凄まじさが補強された結果でしょう。

 超大物同士の対決はどうなるのか。格闘技団体のシームレス化が進んでいる昨今、これほどのトップ同士の対決は現実でもそうそうあるめえよ。