日々雑談~2301~

 んじゃめな本舗さんの2016年ゲーム会議(前編)がアップされました。こちら、毎年恒例のゲエム放談内での企画となっております。去年こんなゲームが出ていたのだという確認、やるゲームがない時の指針、そして何かを紹介する上での一つの見本として、一見の価値があります。今でも自分にとって、目指すべき目標の一つです。

 この企画を見ると、どうしても自分のゲームスケジュールが気になってくるのですが、そういう時に助かるのが自分自身のサイトと日々雑談。ざっと読めば、当時何があったのかを思い出せる! まあ6月とかは、映画デッドプールおめでとう!で殆どデッドプールの話しかしてないから、読んでもゲーム周りは全く思い出せないけど!

 おそらく推測では、2016年上半期は2015年からやり続けていた「モンスターハンタークロス」と「バトライド・ウォー創生」と「ダークソウル3」で殆ど埋まっていた模様。後は合間合間にソーシャルゲーや、PS3を引っ張り出してきて洋ゲーのDeadpoolやってますね。アーケードだと、やっぱ艦これアーケードかなあ……いっそTwitterのほうが、見返して思い出せるかもしれん。

 上記メインの三作に関しては、どれもめっちゃやり込めるタイプですね。モンハンで狩りまくり、バトライド・ウォー創生で昭和ライダーを使って脳汁出しまくり、ダークソウル3で死にまくり。死にまくり(復唱)。ここ最近の傾向として、じっくりな据え置き&携帯ゲー、安めなダウンロードゲー、基本無料のソーシャルゲー。流行りのゲームは、これら三種にきっかり別れてきている感じですねい。

 そして艦これアーケードか……最初期は品薄で大行列だったのものの、筐体が行き渡ってからはメインシナリオが停滞、今は閑散としているタイミングも多く、場所によってはせっかく来た筐体が消えていくという構図に。コレ、一番アカン流れじゃないかなあ。この間の限定イベントの時は混んでたけど、あくまで一時的なもの。またそのうち限定イベントは開催するだろうけど、筐体が消えたトコはそうそうリカバリ出来ず、えらいことになるような気がする。大波小波が頻繁だと、ゲーセン的に博打すぎる商材になっちまうぜ……。ゲームとしては面白いのに、何故こうもセガはタイミングをしくじってしまうのか。

 とりあえず、地雷を踏んだ記憶は無いので、2016年は充実したゲームライフだったのでしょう。でもまだ、7月以降どうだったのかは思い出してないなあ。どうだったっけかなあ。あ。そういや去年、エロゲーを(以下略