日々雑談~2286~

 新年早々、マンガボックスでドクター・ストレンジが更新。ドクター・ストレンジは魔術師以前の来歴が(日本では)あまり知られておらず、この作品のメインテーマとなっている医師時代もその一つ。そしてもう一つは、家族の話。ストレンジの家族関係の話は非常にハードであり、医師ストレンジの人格形成や人生に深く関わっております。今週登場した弟ヴィクターも、この漫画のオリキャラではなく、持ってきた話も原典通りのもの。この後の展開がどうなるのか、すげえ気になる。原典通りでも良し、改変するならばそれはどんな形になるのか。どう転んでも、興味深い。

 

 今日は色々挨拶回りをしつつ、初詣として神田明神まで足を運んできました。ここ数年は神田で年越しして、元旦に神田明神で初詣というルーチンだったのですが、今年は池袋近辺で過ごした結果、神田明神未参拝だったわけで。元旦早朝には雑司ヶ谷の鬼子母神と武芳稲荷神社に行ったので、今年神田明神はいいかなと思ったものの、手元には神田明神で毎年買っている勝守が。やはり購入した神社に収めて、改めて新しいお守りを買ってくるのがスッキリする形。なので、行ってきたわけですよ。

 いやー、三日目だから平気だと思ってた! 昼間の神田明神、行列ハンパねえ! 流石はラブライブグッズも売っているだけのことはある……ちと並んでいる時間はなかったため、御神殿は遠まきで祈りつつ、周辺にあるお社を回ってきました。目的の勝守は収めて買えたので、まあいいか。帰りに秋葉原に寄ったら、えらく安い新品のねんどろいど バットマン ジャスティス・エディションを発見できたのは、きっと御利益。福袋はいいの見つけられなかったけど、バットマンをこうして入手できただけで、もう満足よ。いいスタートを切れたのかな!

 ああそれと、神田明神に足を運んだならば、道路一本渡った先の湯島聖堂にも行っておいた方がいいです。神田明神に比べれば空いているものの、その建物は非常に立派。普段も清涼な静けさがあり、心癒されるオススメスポットですよ。街の中とは思えんよ。