日々雑談~2264~

 昼の中華料理店にて。

「週替わりランチで、焼きそばお願いします」
「カシコマリました。ラーメンはドウシマス?」
「え? えーと、じゃあ、とんこつで」

 10分後、目の前にあるのは焼きそばととんこつラーメンとライス。週替わりランチにはラーメンとライスが付いてくるって書いてあったけど、まさか焼きそばにも適用されるとは。まいったな、炭水化物がカブってしまったぞ。
 ここ最近、コンビニの跡地を使っての中華料理店が流行っているけど、平均的にどの店も量を沢山出してくれるので、満足感はあるよね。腹一杯にすることは、下手な美味よりも客に満足感を与えるというのを知っている。大盛りはこれからまだ動かねばならない昼飯に向いてますしね。
 そしてタマにある、量だけでなく味も美味なアタリ店。今日行った店も炭水化物がかぶったと言いつつ、バリカタの揚げ麺に味の濃いあんをかけた焼きそばなので、御飯のおかず仕様です。なので、炭水化物三重苦もさほど苦ではないどころか、挑んでみたらすんなりと。こういう店が近所にあるとありがたいねえ……毎日行ってたら、体重ヤバそうだけど。

 

 トリコ完結記念ということで、トリコ過去巻が無料配信中の模様。今のとこYahooブックで見つけただけだけど、探せば他の電子書籍サイトでもやってそうね。長期連載中にどうしても生じるインフレと設定の多さに苦しめられていた感はあるけど、こうして読んでみればやはりワクワクが絶えない作品。最終回では、インフレを振り切ったようにも思えるし。トリコに出てくる見知った食材をドカン!と強化した料理は、空想的な美味さを感じる。なんとも、腹の減るマンガです。ラーメン屋や食堂に置くマンガとして、かなりの上位ランカーなんじゃあるめえか。