日々雑談~2222~

 いかん。日々雑談がせっかくのゾロ目なのに、何も用意してなかった……しかもちと幾つか事案が片付いたので、チューハイやらウィスキーやらを飲んだせいで、思考力もあまり無い。ゾロ目に加え、せっかくのメガネの日(10月01日)なのに、勿体ねえ。眼鏡系SSも、久々に書きたかったんだけどなあ。明日の内に、どうにかできればいいんだけど、ちと予定があるから厳しいだろうなあ……。

 

 映画スーサイド・スクワッドが元祖アイアンマンとアイアンマン2の二作をぶっこ抜き、全米興行収入ランキング13位に。ちと差があるので、12位の映画を抜くのは難しいでしょうが、よく頑張った! まあほら、12位はバットマンVSスーパーマンなので、抜いてしまうとそれはそれでややこしい話になりそうな気配もあるし! バットマンVSスーパーマンは、興行で言うなら日本武道館を満員にしたレベルなので、そこまで悪い興行収益じゃなかったんだ……ただ、期待値が東京ドーム満員だっただけで。

 今年のアメコミ系ヒーロー映画は、X-MEN:アポカリプスがちと伸び悩んだものの、ここを除くとシビル・ウォーもスーサイドスクワッドもデッドプールも、全米興行収入3億超えで全世界でも7億ドル突破と、かなりの映画の当たり年ですな。アポカリプスだって、内容自体は決して悪くないというか、これらの映画と互角なレベルだぜ。

 そういや、デッドプールと同じく、スーサイド・スクワッドも現在ドル箱市場である、中国本土での上映が無い映画だったり。おそらく両作とも、1億ドルは中国で稼げる作品だよなあ……その一方、規制の厳しい中国を考慮しない映画の可能性も示したわけで。番外ポジションな両作の当たりっぷりを見るに、今後のヒーロー映画のあり方に変化がある可能性も多々。今年は当たり年にして、ターニングポイントなのかもしれん。