日々雑談~2216~

「いいか……永谷園の麻婆春雨の春雨を食べた後のスープに、そうめんを入れるとめっちゃ美味い……これを、故郷で待つフィアンセに伝えてくれ……頼んだぞ……!」

 結果担々麺風になるんですけど、担々麺でよく使うピーナッツ系の味わいの代わりに別の旨味が入ってくるので、担々麺とは違った旨さがあるのですよ。クセになる旨味。

 

 少年ジャンプ+の企画で、時間制限付きながらもドラゴンボール全巻無料をやっていたので、出来る限り読んで見ることに。全部読むのは無理だったので、サイヤ人編~フリーザ編まで。

 何度も読んでいる作品なので、今回は設定面などの細かいとこに注目して読んでみたけど、なんという効率の良さか……例えば人類の技術では到底行き着けないナメック星に向かう宇宙船の課題を、ナッパの宇宙船というフェイクを入れつつ、神様の宇宙船でブルマたち第一陣をフォローしつつ、第二陣となる悟空は当人が赤ん坊の頃地球にやって来た宇宙船でフォロー。必要な設定を見極めた上で、きちんと使いこなす。この設定の研ぎ澄まされた取捨選択があってこそのドラゴンボール……そして多少意地悪な見方や重箱の隅をつつくような考察も、本編の勢いでカバー。読んでて気になることはない。日本、週刊誌、ジャンプという環境下で、極限と言っていいほど研ぎ澄まされております。

 ラーメン屋や床屋や今回の企画みたいに、読めるときだけ読み返していたものの。うーむ、やはりドラゴンボールはちゃんと買って、手元においておくべきだな。