日々雑談~2215~

 おお……久々にやっちまった。一昨日は本気で色々忙しく、更新不可に。
 そして昨日山場を抜けたので、よっしゃ! 今日は更新できるしTwitterで呟けるぜ! とやっていたら、更新前にバタンキューと。ホント無理できなくなったなー……あんま寝れなくて、頭も身体もフル稼働だった以上、しゃあないっちゃあしゃあないんだけど。幸い時間と余裕はできたので、今日は朝と夜で二回更新する予定です。なんとかなるし書きたいこともあるし、大丈夫だろう(フラグ

 

>編者の名前からすると、『Deadpool: Drawing the Merc with a Mouth』じゃないかっていう話が挙がっているんですが、だとしたらこれ画集っぽいんですよねえ。とはいえ、こちらもまだ未発売ってことなので、内容はやっぱり杳として知れずという感じで。

 謎の本だったベスト・オブ・デッドプール。著者の項目がスパイダーマン大全やウルヴァリン パーフェクト・ガイドのマシュー・K・マニングだったので、ひょっとしたら図鑑のようなものではないか。英名のMatthew K. Manningで検索するとDeadpool: Drawing the Merc with a Mouth: Three Decades of Amazing Marvel Comics Artが出てくるので、原書はこれじゃないか。かなり可能性の高い答えではあったものの、唯一のネックはDeadpool: Drawing the Merc with a Mouth以下略が現在未発売(10月25日発売)どころか、ベスト・オブ・デッドプールの方が発売が早い(10月12日発売)ということでした。このタイムラグの差を、どう埋めればいいのか……そもそも、本当にこの本で正しいのか……そんなこんなで悩んでいる内に、公式より答えが出ました。

ベスト・オブ・デッドプール

%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab

 その正体は、ベスト・イラスト&ベスト・エピソード集! そして原書はやはりDeadpool: Drawing(以下略! 唯一のネックであった発売日は、原書よりも早い世界最速出版という力技で突破! 深く考えると負けな気がするけど、結果オーライ!
 あとこのマッドマックスなデッドプールは、かつてコミックスの表紙に使われたものです。おそらく、その話が収録されたデッドプール Vol.8:オール・グッド・シングスにも載っているかと。

 原書の出版元がマーベル・コミックスではなく、様々な作品のイラスト集や資料集を手がけているInsight Editionsであること。原書のAmazonページにて出来る試し読みの内容が、イラスト&解説のページがメインであること。つまりこれは、イラストにそのエピソードの解説を文章でつけたものになるのかね。実際の品を見てみるまでは、わからぬものの……ひとまず、俺的には買いかな!