日々雑談~2229~

 ジュウオウジャーに真田丸と、5日の日曜日は面白いもんばっかだったなあ。

 真田丸は真田家のターニングポイントとなる犬伏の別れ。戦国武将としてかつて息子二人を翻弄しつつも、戦国武将であることから先に勧めなかった昌幸を、次代の大名としての資質を手に入れた信幸がついに凌駕。大局的な視点により、真田を滅ぼさないための方策を打ち出すことに。

 関ヶ原の戦いは、誰もが長引くかと思っていたら、一日で終わってしまった戦い。当時の情報伝達の速度を見るに、始まりました!の報せの頃には既に終わっているというね……。だからこそ、各地でちぐはぐなことや計算違いなことが起こるわけで。本気で中立貫いてえらいことになったり、大名同士の一騎打ちという源平か!な事件が起こったり。関ヶ原は本戦以外の地方史もまた、面白いのです。

 

 ジュウオウジャーは通算2000回の直前回、つまり通算1999回目。記念すべきゲストは、海賊戦隊ゴーカイジャー! 過去戦隊にゴーカイチェンジ出来る、最強戦隊候補としても名高い彼ら。久々の復活ということで、ゴーバスターズ以降の後輩戦隊にも変身可能に。ゴーカイジャーのゴーカイチェンジは、ゴーカイシルバーの土下座に支えられてます!

 似たポジションのヒーローとして、カメンライドのディケイドがいるものの、ディケイドの場合、昭和ライダーにはカメンライド(スーパーヒーロー大戦で1号に)したことがあるものの、後輩ライダーはどうなんだろう。ダブルのファイナルフォームライドや幾つかの媒体での示唆を見るに、カードさえあればカメンライド出来る可能性はデカいな……ただ、ダブル以降の2期平成ライダーは、結構ベルトがギミックあったりうるさかったりで目立つ傾向にあるので、ディケイドライバーのままのカメンライドだとちょっと浮くかもしれない。デカいバックルのダブルとか、スイッチ0のフォーゼとか、ベルトさんでないドライブは、少し想像しにくいですしのう。
 あとアレだ、ディケイドの関係者は、基本ディケイドがやらかしてから土下座するタイプだ。 

 そして次回は本題となる二千回、様々な怪人とともに僕らのブレドランさん(ブラジラ)も復活。でずっぱりなブレドランさんもここ数年休んでたけど、休んでいる間はウォースター帝国のヴラックとしてパワーレンジャーで活動してたから、ワールドワイドな視点で見れば休みなしよ。ゴセイジャーとゴーカイジャーがパワーレンジャー・メガフォース(ゴーカイジャー編からはスーパーメガフォース)として一纏めになった結果、ゴーカイジャーでもブレドランさんは大活躍よ!