日々雑談~2223~

 台風はなんとか自分の住んでいるところを逸れたものの、直撃コースになりそうな東北や北海道のことを考えると、全く喜べんな。そして逸れたとは言っても、こちらも油断は出来ない状況。どうにも気が重いし、寝て起きてどうなっているのかが怖い。

 

 色々な都合でなかなか買いに行くことができなかった、デッドプール Vol.6:オリジナル・シンをようやっと購入。原書を持っていても、やはり日本語でじっくり読み直したいですしね。反面、原書を持っているから、ここまで買うのを我慢できたというのもあるので、複雑なところ。
 今巻のテーマは“原罪”そして“家族”。デッドプールの家族に関わる、思いもよらぬ希望と秘められた絶望。デッドプールの抱えていた、原罪とは?
 しかし今回のオリジナル・シン辺りから、デッドプール誌はマーベルユニバース全体の流れに沿って行く事になるのですが、その本丸となるオリジナル・シン本誌やアクシス本誌が今のところ邦訳されていないというのが中々……。これを日本の作品の輸出で例えた場合、涼宮ハルヒの憂鬱や消失が翻訳されないまま、スピンオフの涼宮ハルヒちゃんの憂鬱や長門有希ちゃんの消失がバリバリ翻訳出版されているみたいな。こいつぁ、中々にロックでハレ晴れユカイな状況だのう。