日々雑談~2191~

 世間は三連休なのに、全然三連休らしいことしてねえ……ということに気づき、急遽インデペンデンス・デイ:リサージェンスを観て来ました。近所の映画館だけど、なんかそれらしいことしたな!という実感は得られたので、それなりに満足です。

 人類VS宇宙人の代表作の一つである、インデペンデンス・デイ。その2であるリサージェンスは、正統派の続編でした。

パワーアップした人類、そして宇宙人! 
前作から20年経った結果、進歩した映像技術! 
人類の総力で立ち向かう構図!
ボンクラ大活躍!
懐かしのキャラの登場!
中国への気遣い!

 ああもう、見事な今時のハリウッド映画。インデペンデンス・デイの続編としてすべきことの9割はちゃんとやっていた感じです。人類VS宇宙人の映画としては、中々によいポジションではないかと。

 ただ残り一割の部分、前作をワンランク押し上げた確変に関しては、再現できなかったところもあります。人類の意地を高らかに語るUSA!な演説、地球の兵器で未知の脅威に立ち向かう姿……これら初物だからこそ起きた確変を再現できなかったのは、しゃあないことでもあります。ただ、続編でも似たような興奮を得たかったというのも、本音です。惜しいなあ……。

 時間をきっちり作った上で正座して背筋を伸ばして観るのではなく、なんなく空いた時間にポップコーン片手に気楽に見る映画。夏休みの映画としては、前作同様良い感じだと思います。何年かしたら、地上波映画の続編になってるかもしれませぬ。いや実に、祝日に適した映画でした。都合3Dで観たのですが、これがまた好相性。またヒマがあったら、4DだのIMAXで観てみたいね!