日々雑談~2175~

 サイトでは報告遅れましたが、昨夜無事大阪より帰ってきました。

 実際三日ばかし街を歩いていて感じましたが、大阪の外国人観光客、数年前に比べてむっちゃ増えてますね。大阪の街自体の魅力もそうなんですが、大阪に拠点を置けば、兵庫や京都に足を運ぶのも楽ですからね。実際自分も、三日目は京都に行って三十三間堂やら西と東の本願寺を観て来ましたし。交通網も豊富で、関西観光拠点としてのポテンシャルがえらく高い。北海道で言うなら、小樽や旭川にも行ける札幌ポジション。そりゃあ、外国の皆様もやって来ますわ。

 あと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。あそこもなんだかんだで、3割くらいの人は外国人観光客だった気がする。当初は来場者数や水やら何やらの問題で不安視されていたものの、十数年経って日本だけでなく世界中から人を集められる遊園地になったのだから、大したもんです。

 今日は疲れを抜くため、ゆるゆるとしたペースで一日を過ごしておりました。とりあえず、明日以降は通常営業ということで。さあてと、冬コミ作業もそろそろペースアップだ。