日々雑談~2159~

「デッドプール」 平日公開で初日興収1億6400万円の記録的スタート

>観客動員数が13万5590人と記録的な数字となった。

 そりゃあ、特典の手乗りデップーも初日で無くなるわけだわ……。先着6万人って、足りねえよそりゃ。Twitter見てたら、先に始まった朝一の吹き替え版で無くなって、朝一で字幕版を観た人は手に入れられなかったって話もあったもんなあ。俺も、行ったの昼過ぎだったんで、無理だったよ。
 でも今日、こんだけ勢いあるんじゃパンフレットも危ないかな?と思い、近所の映画館でパンフだけ買ってきました。パンフレット、いいですよ。なんせ、デッドプール大辞典として、映画デッドプールにたんとぶち込まれた小ネタを、限界まで解説。コミックネタだけでなく、映画ネタやアメリカならではのネタも、きっちりと。大辞典にも書いてある通り、字数いっぱいで全て解説するのは無理ゲーだったのですが、基本的なところはだいたい抑えてあります。行った劇場でまだ売っているようなら、買っておいたほうがいいですね。でも読むのは、映画観た後を推奨。
 しかしパンフはありましたが、グッズは殆ど無かったですね。せいぜい、ストラップが数個残っているぐらい。そしてその隣に、なんらかのグッズが置いてあったであろう、空いた棚が。あーそうだなー、実際、アメコミ関係のグッズは置いてあることはあっても、デッドプールのグッズを置いてある店はそんな無いからなあ。そんな状況で、全国の映画館の売店がデッドプールのアンテナショップに。そりゃ、売り切れるわ。
 ……薄々お気づきかと思いますが、実は近所の、普段の生活範囲に入っているぐらい近い映画館でデッドプール上映しているんですよ。やろうと思えば、毎日一日のスケジュールが終わった後、レイトショーに行けるぐらい。流石に予算的に厳しすぎるので毎日はツラいものの……俺はデッドプールの上映が終わるまで、このやりきれなさと戦わねばならないのか。

 ふむ。こうして映画として成果を出した以上、人への勧め方として「いやさあ、この映画、めっちゃ売れてるらしいよ? 大ヒット、大ヒット。なんかこのデッドプールってヤツ、よくわかんねえけど、すげえヒーローなんじゃないか? 早めに観たほうがいいんじゃね?」との勧め方もアリですね。細かいことは言わず、欲求を煽るやり方で。元々の興味があまりない人に何かを芽生えさせるにゃあ、これぐらいの適当さも中々。人によって、持っている手札の切り方は合わせんとね。